アジア石油製品=8月12~16日:ジェット燃料は上昇、欧向けアーブ拡大
ガソリン ノンオキシー品の市況が上昇 北東アジア積みガソリン(MR船型)のノンオキシーの市況連動相場は切り上がった。日本や韓国からの輸出減が相場を押し上げた。日本では、製油所のトラブルが頻繁な一方で、出荷は良好なことから、在庫薄の状況が続き、輸出余力が限られている。また、韓国石油会社は夏場にターム供給が多いことから、スポットの売りが少ないのは既報のとおり。スポットの取引では、台湾のフォルモサ石油化学(FPCC)が14日に9月16~20日と21~25日積みとしてノンオキシー品の92RONガソリン25万バレル型2カーゴを販売した。これらは買い手1社がLR船型でまとめて引き取る。韓国では現代オイルバンクが9月下旬積みとしてアルキレートMR船型の販売入札を実施している。
ナフサ 相場下落、装置不調が要因か 日本着オープンスペック・ナフサの市況連動相場は下落した。足元で新規のナフサクラッカートラブルが発生しており、押し下げ要因となった可能性が指摘された。ただ、このトラブルの程度が判然としない状況であり、実際のナフサ需給への影響は明確ではない。市場関係者によると、クラッカー不調を背景とする玉の転売は現時点で聞かれていないという。 中東積みナフサ(LR船型)の市況連動相場は横ばい。市場関係者によると、10~11月にかけてイランやイラク、ロシアの製油所で大型の定期修理が予定されており、石油製品の精製・供給が減少すると見込まれる。また、アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビ国営石油会社のルワイス製油所で重質原油の処理されるようになっており、結果としてナフサの輸出が減少しているとの指摘も寄せられた。
中間留分 ジェット燃料相場は上伸、欧向けアーブ拡大 北東アジア積みジェット燃料(MR船型)の市況連動相場は上伸。フレートの下落がFOBベースの取引価格を押し上げた。また、欧州向けのアービトラージが拡大していることも強材料と指摘された。中国中化(シノケム)は今週、9月上旬積みMR船型を販売した。中国海洋石油(CNOOC)も9月華南積みの販売に乗り出しているようだ。 英BPの傘下であるブラジルのBPブンゲ・グローバルはトカンティンス州のペドロ・アフォンソの工場に5億3,000万レアル(9,449万ドル)を新たに投資すると発表した。同工場はBPがブラジルで管理する11の工場の1つで、1度の収穫で340万トンのサトウキビの圧搾が可能となる。BPは拡張工事に関し、今年10月に開始され2026年7月に完了すると発表した。 BPは今年6月、ブンゲ・グローバルとの合弁会社であるBPブンゲ・バイオエネルギアを通してブラジルで第2世代エタノールやそれらを用いた持続可能な航空燃料(SAF)の製造を検討している。 北東アジア積み0.05%S軽油(MR船型)の市況連動相場は下落。買い気の減退を受けた。インドネシア、ベトナムなど主要な買い手による引き合いが乏しい。ベトナムでは製油所稼働が順調な一方、工場向けなどの需要が伸び悩んでいる。このなか、韓国では複数石油会社が9月積みの販売に動いた。GSカルテックスが14日締めの入札を通して9月7~11日、13~17日積みのMR船型2カーゴを販売。SKエナジーは同日締めの入札で9月1~3日積みのMR船型1カーゴを販売済みだ。
重油 中国でVLSFOの需要拡大との見方台頭 韓国積み0.5%S重油(MR船型)の市況連動相場は同水準で推移した。ただし、中国の需要拡大観測を受けて相場の基調は強含んでいる。市場関係者によると、8月に続き、9月も中国のVLSFO輸入が活発になるとの見方が出ている。低硫黄重油の精製マージンがアジア域内で低迷しており、中国石油各社が精製量を抑制。このためバンカー市場に玉を供給するプレーヤーが海外での調達を増やしているもようだ。一方、既報のとおり、韓国石油2社がSR船型の低硫黄重油を販売したもよう。いまのところ価格やカーゴの持ち込み先など詳細は明らかではない。
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