アジア石油製品=6月17~21日:得率減で0.001%S軽油上昇、ジェット燃料は下落
ガソリン 中国石油会社が7月積みの販売に着手、精製マージンは低調 北東アジア積み92RONガソリン(MR船型)の市況連動相場は週間を通じて同水準を保った。精製マージンが低迷しているなか、北東アジアの石油会社は7月積みの販売に積極的ではない。ドバイ原油に対するガソリンの精製マージンは5.00ドル近辺と低調だ。 スポット取引では、中国海洋石油(CNOOC)が7月前半に海南積みとしてノンオキシー品の92RONガソリンSR船型を販売した。価格はFOBベースで同市況対比50セントのプレミアムという。また、中国石油天然気(ペトロチャイナ)傘下の大連西太平洋石油化工(ウェペック)が在庫品を6月24~28日積みとして91RONガソリンMR船型を販売したことが判明した。価格はFOBベースで同市況対比2.20ドルのディスカウント。内需に強さが見られないなか、中国石油各社が余剰玉を輸出に振り向けている可能性が指摘される。
ナフサ 8月前半日本着OSNが1桁台中盤のプレミアムで売買、45日前 8月前半着品の商戦が始まった。日本着オープンスペック・ナフサの市況連動相場は横ばいで推移。製油所稼働が上がらず、ナフサの供給量が減少している。一方で、ガソリン需要が鈍いことから、普段ガソリン基材として貯蔵、活用されているナフサがスポット市場に流れているとも指摘されている。 川下の産業では、オレフィン相場の改善が不十分だ。中国の不動産業に回復の兆しが見えないほか、日本では自動車の生産が停止となり石化品の消費減速が懸念されている。 日本の石化2社は18日、入札を通じて8月前半着オープンスペック・ナフサ2万5,000トンをCFRベースで同市況比1桁台中盤のプレミアムで購入した。45日前評価。 中東1社はこのほど、8月起こしの年間ターム供給契約をアジアの需要家と結んだ。価格はフルレンジ・ナフサで中東市況に対し20ドル台後半のプレミアムという。
中間留分 日本の軽油輸出は少量の見込み、定修やトラブルで 北東アジア積みジェット燃料(MR船型)の市況連動相場は前週から下落した。供給増が相場を押し下げた。ひところ軽油市況が軟調だったとあり、ジェット燃料の得率を高める傾向が強まったことが背景と指摘された。ただし、欧州の中間留分の市況が上向いており、アジアの市況の支えになっているという。韓国石油1社は入札で、7月下旬積みMR船型をFOBベースでシンガポール市況に対し1.50ドル程度のディスカウントで販売した。 米国の航空輸送支援サービス会社であるシグニチャー・アビエーションは、ロサンゼルス国際空港ターミナルで給油するすべての商用航空機に対し、持続可能な航空燃料(SAF)の提供を開始した。SAFはフィンランドの再生可能エネルギー大手であるネステ社からの供給を受ける。原料SAF30%に対し、従来のジェット燃料70%の混合比率となる。シグニチャー社がすべての商用航空機にSAFを提供するのはサンフランシスコ国際空港に次いで2カ所目。 北東アジア積み0.001%S軽油(MR船型)の市況連動相場は切り上がった。需給緩和感が後退した。韓国のSKエナジーは7月12~14日、15~17日、17~19日積みMR船型3カーゴをFOBベースで同市況比1.50ドルのディスカウントで販売した。このところ軽油市況の基調が弱かったことから、売り手が軽油の販売を控えジェット燃料の販売に注力。軽油の供給余剰感が和らぐと意識されたようだ。製油所稼働率のカットも続いているとみられる。また、日本勢は製油所の定期修理やトラブルにより、7月積みの輸出数量を減少させる見通しだ。
重油 北東アジアのLSFO市況軟化、供給増加観測受け 韓国積み0.5%S重油(MR船型)の市況連動相場はアジア域内の供給増加観測を受けて軟化した。欧州など域外からアジア向けの供給が再び増加していることに加え、一部の中国国営石油会社がバンカー油の製造を増やしているという。同社は国内でのバンカー油事業を強化しており、特に自社精製玉の供給に注力しているようだ。このため韓国などからの輸入が減少している。韓国石油会社は、余剰品のシンガポール・タンクへの持ち込みを検討しているものの、「在庫水準が高く、十分に持ち込むことができない」(市場関係者)との声が聞かれた。
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