アジア石油製品=6月10~14日:ガソリン市況は軟調、東南アジアの需要減退
ガソリン 需給が緩み、オキシー品市況が急落 北東アジア積み92RONガソリン(MR船型)の市況連動相場は前日から軒並み下落した。需要が振るわないなか、供給に潤沢感が強まっている。韓国ではSKエナジーが7月上旬積みとしてオキシー品の90RONガソリンLR船型を販売したことが判明した。需要面では、東南アジアの需要が長らく盛り上がりを欠いているため、シンガポールでは在庫が積み上がっている。そのうえ、米国では生産が増え、在庫が積み上がる一方で、アジアから米西海岸向けのアービトラージも閉じている。そのなか、中東やインド品が引き続きアジアへ流れ、供給に潤沢感が続いている。一方、現代オイルバンクのデサン製油所(日量52万バレル)で残渣油流動接触分解装置(日量8万8,000バレル)がトラブルにより稼働を停止している。再開時期などは不明。
ナフサ ベンゼン市況に軟化の見通し 日本着オープンスペック・ナフサの市況連動相場は日本市況に対しカーゴ到着30日前評価で9.00~10.00ドルのプレミアム、カーゴ到着45日前評価で5.50~6.50ドルのプレミアムで推移。域内の複数の製油所が先月から、稼働率を切り下げている影響でナフサの供給量を落ちている。ガソリン市況の軟化を受け、ガソリン基材として蓄えらえていたナフサがやや余剰となり市場に流れているが、現時点では製油所出しナフサの減少が優勢となっていると指摘された。 8月着以降のベンゼン市況が下落に転じるとの見方が伝えられた。市場関係者によると、中国で夏からベンゼンの誘導品設備の定期修理が予定されており、需要が落ちると目されている。また、米国の製油所稼働回復を背景に、同国のベンゼンの供給力が戻っているとみられる。ガソリン市況が軟調ななか、ベンゼン市況も下落した場合、重質ナフサの引き合いが弱まる可能性がある。
中間留分 0.05%S軽油は上昇、インドネシアの買い気反映 台湾積みジェット燃料は買い気の強さを反映し上昇。フォルモサ石油化学(FPCC)は13日締めのテンダーを通じ、7月23~27日積みのMR船型1カーゴを販売した。欧トレーダーが落札したようだ。買い手となったトレーダーはFPCCのターム品と相積みにし、豪州向けに充てる見通しだ。一方、韓国や中国の市況は変わらず。SKエナジーが14日、7月7~9日積みのMR船型1カーゴを対象に販売入札を締め切った。しかし、応札価格が同市況比で1.00ドル台後半と割安にとどまったため、入札を取りやめた。夏季とあって行楽需要の増加が想定される一方、市場関係者からは供給増の可能性が指摘され上値が重いようだ。 0.05%S軽油(MR船型)の市況連動相場は切り上がった。ひところインドネシアからの買いが旺盛だった際に取引価格が上昇。売り物は多くなく、価格も高値に張り付いていると指摘された。採算性の観点から石油会社は高硫黄品の精製を減らし、ジェット燃料の得率を増やしているとの見方もある。韓国のGSカルテックスは13日締めの入札を通じて、7月8~12日、11~15日積み30万バレル2カーゴをFOBベースで同市況比3.20ドルのディスカウントで販売した。
重油 舶用需要低迷で相場の基調弱く 韓国積み0.5%S重油(MR船型)の市況連動相場は変わらず。ただし、需要不振を受けて相場の基調は弱い。韓国のほか、中国のバンカー市場でもVLSFO需要がやや弱含んでおり、基材となる0.5%S重油を物色する動きは鈍くなっているようだ。一方、一時的に減少していたアービトラージ品が再び増加に転じ、アジア市場で余剰感が次第に強まるとの指摘も聞かれた。 欧トレーダーのグレンコアが調達した、ナイジェリアのダンゴテ製油所(日量65万バレル)出し12万トン余の低硫黄重油がシンガポールに到着した。同社はこの製油所出しカーゴを追加で調達するとの情報もある。グレンコアは最近までクウェート石油のアルズール製油所(同61万5,000バレル)出し品を活発に買い付けており、調達先の拡充に努めているとの指摘も聞かれた。
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